うみとびの駄弁り場

自分語りしまくったりするやつ

15ころ目 例の映画

こにゃにゃちわんばんこ。

うにです。

 

挨拶が渋滞起こしそうな夏ですね!

 

そんなぼくもこないだはたちになりました。

 

ティーンズの価値を失いましたね!

彼女はもう二度とできないんじゃないか

 

髪染めようかなーとか仕事めんどいなーとか色々考えていきつつ今日は映画の感想をまとめるのですよ。

 

はいどん

f:id:kobuta6160:20200705214114j:image

 

やべー興行収入と今でも愛される不朽の名作として名高い

 

千と千尋の神隠し

 

ぼく自身もテレビやら何やらで何度も見てる作品ですが、コロナ的なサムシングのせいでいろんな映画が公開延期。

そんななかかつて人気だった映画の再上映を行ってたりしていますね。

 

ゲド戦記以外は僕もはや生まれてなかったり、一才とかそんなもんなんですよ。

 

なんならナウシカに関しては親すら2才くらいです。こわ。

 

そんな物理的に劇場で見ることが不可能だった作品を、最悪な時期とはいえ見れるのはとてもありがたいです。

 

ドクタードリトルとかやってくんないかな。

マスクとか

 

そんなこんなで本題に入ります。

 

まぁやっぱり、気付きが多い。

 

改めてデカいスクリーンでみると細かい文字、背景、動き、仕草表情etc...。

 

気にしてなかったところとかいろいろ目についてすごい新鮮だった。

 

1.なによりも千尋強くない?

 

設定うろ覚えなんだけど確か小学生とかじゃなかった?

 

湯婆婆も言ってたけどめっちゃヒョロヒョロなのにね……あんな不安な状況でよくあんなに頑張れる……

雑巾掛けはアレ

 

ハクを助けに向かうときにパイプ的なアレの上走るの、劇場で見るとやっぱりエグい。

度胸的な強さも持ってるのすごい好感度高い。

 

あとは苦団子だよ。なんでアレの使い方わかったの??

ハクに食わせるのはキュンとしたけどさぁ……

カオナシに食わせるの、そんな空いた口に放り投げなくても……

ぴょって投げ込むの面白すぎて良かった。

 

2.そしてカオナシ

いままではなんで砂金が出てくんのか気にしてなかったんですけど、あれカオナシが人の行動をラーニングした結果なんじゃないかと。

 

自分に優しくした千が欲しくなった、それで千が欲しいもので釣ろうとした。

最初は番台、薬湯の札。

掃除の時点で受け取ってたら食われてたかもしれない。

 

しかし拒否られそのすぐあと川の神に混じってた砂金をこぞって拾い集めるみんなを見たカオナシはこれならとニセ砂金で釣ろうとした……健気だ……

 

最終的には銭婆のところで居場所を貰えたので不幸を産まずに丸く納めたのは強かったなぁ。

 

3.

リンが可愛い。以上。

というのもテレビの時はさほどでもなかったけど劇場のデカスクリーンでみるとめっちゃ可愛い。

 

4.

神木隆之介……?

坊、神木隆之介……?えぇ?

最近SPECみて神木隆之介イケメンだから滅した方がいいとか言ってたらこんなところに……。時止めるSPECと声優のSPECってマジ?

 

5.

作画。

千が豚になった両親に会いに行くときの花の描写、エグい。見ればわかる。

背景の塗りも綺麗。車とか人の動きが滑らかで今のアニメのCG的なのよりナチュラルな感じがすげー好き……ってなった。

心なしかパプリカの作画に似てるような気がしたのは時代のせいだと思いたい。

 

あと最後の帰るシーン、ハクに言われた通り振り返らないように堪えたのと同時にもらったヘアゴムが光るのはストーリーの良いところ詰め込んだ感じして好き……ってなった(2回目

 

 

そんな感じで

結果語彙力が無くなったけど正直な話間違いなく劇場で一度は見た方がいい

しかも何故かチケット代安かったしマジで良い。

まぁちゃんとマスクしてね。安全な感じで映画館に行こうね。

ではいつかまた。