うみとびの駄弁り場

自分語りしまくったりするやつ

9ころ目 ボカロPを推す

うに(挨拶)

 

3年前くらいでしたかね?

 

何がきっかけかはイマイチ覚えてないんですけどボカロの分野に再燃したんです。

 

多分wowakaの『アンノウンマザーグース』かバルーンの『シャルル』がきっかけじゃなかったかなと。

 

まあそれはそれとして再燃、ということで実はボカロ自体は小学生の頃からそこそこ好きで。

 

今でこそ時代を駆けている米津玄師や40mP、ボカロ時代の立役者(だと勝手に思ってる)黒うさP、中2の歴史が頭に響くじん(自然の敵P)あたりをよく聴いてました。

 

中学に入ってからはラノベやらアニメの方に強く傾注していたためボカロは離れ気味でした。

 

高校も同じくでツイッターを始めたことによりアニメ方面全開のかなーりキツい黒歴史を刻みまくってました。

 

カゲプロを除くと大体数年以上離れていましたがひょんなことから再燃、そしてバースト中です。

 

そんなこんなでマイナーメジャー問わず気に入った曲を聴きまくる俺のボカロ推し理論を全開にしていこうと思ってるんです。

 

これ仕事中よく考えてたんですけどブログの形なら好き放題語れる……とさっき思ったのでかきつづります。

 

鬼くそ長くなるので後半にも続けようかなと思ってます!

 

 

じゃあ早速紹介していこうと思います!

敬称略で……

 

 

R sound design

 

代表曲……帝国少女、flos、神曲ほか

帝国少女 (feat. Hatsune Miku)

帝国少女 (feat. Hatsune Miku)

  • R Sound Design
  • アニメ
  • ¥204

 

激しい曲が好きな傾向にある俺ですが当てはまらない例の一人。

ボカロオタクやってるなら認知度はなかなか高いと思います。

 

シックで落ち着きのあるおしゃれな曲調が特徴。

 

映像は現実の写真を用いていて曲の雰囲気とバッチリあっています。

 

曲を聴いていると思うのは『夜の都会、煌びやかな街』

 

 

映像からの先入観っていうのはもちろんあるんですけど、キラキラとした音は田舎暮らしの自分によく響きます。

 

 

そして言葉選びの巧みさ。帝国少女では『抗菌性の停滞感を両手の爪に散りばめて』

 

 

女性のネイルを表す言葉をこんなにアホかっこよく表現できる人見たことない……。

 

ちなみに余談ですがイケメンです

 

ボマスで2回お邪魔しましたが爽やか系のイケメンでした。キレそう。

 

イベント参加時の口上として「マイメロのタンクトップを着て三点倒立して待ってます」がお約束……なのかな笑

 

ユーモアありつつおしゃれにガン振りした強いPです笑笑

 

 

 

続きましては……。

 

 

Ayase

 

代表曲……ラストリゾート、キラークイーン、夜に駆ける

 

ラストリゾート

ラストリゾート

  • Ayase
  • アニメ
  • ¥204

 

夜に駆けると言えば最近鬼上昇中YOASOBIの楽曲として名高いですね。

 

ぼくのびるずっとまえからしってたんですけど(大声

 

かのDECO*27さんに目をつけられあれよあれよで鬼ブレイク。

いまやオタク以外の友達すら知ってる始末。

何がとは言わないけどドヤァ🤗

 

特徴的なミクの調教は聞けばだいたいAyaseさんのとこだとわかるくらい。

 

昨今の劣化wowakaなど低迷の見られるボカロ界で頭四つ五つ抜きんでた実力者。

 

曲調の幅が広く、静かめな夜撫でるメロウから激しいキラークイーン、昏くもおしゃれで引き込むようなラストリゾート、和風強めの人間モドキetc etc……

 

曲幅は広くあるんですが聴いているイメージとしては『大都会を疾走』

 

先述のRさんは都会の夜景を眺めているかのような落ち着き、それと対照的にAyaseさんの曲は自らが赴く様な感じです。

 

こんなん

f:id:kobuta6160:20200514082605j:image

 

そしてまた同じく余談ですがて

 

バチクソイケメン

 

おかしい、天は二物を与えないとかパチこいたやつ出てこい。

 

少なくともお会いしたPさんの中では一番です。

話し方もイケメンなんでおそらく本来はオタク側に居ないはずのニンゲンなんですね。

 

そして余談ついでに自慢なんですけどAyaseファーストアルバムの幽霊東京、初出のボマスにお邪魔して数量限定のポスター、もらいました!笑

 

ちゃんと当人のサイン付きでマジで当時震え止まりませんでした。

f:id:kobuta6160:20200514083129j:image

↑ちゃんとは見せないスタイルで自慢をしていく男。

 

 

 

続きましては

 

DIVELA

 

代表曲……ビートシンカー、METEOR、ぼかろころしあむ

 

ビートシンカー (feat. 初音ミク)

ビートシンカー (feat. 初音ミク)

  • DIVELA
  • ロック
  • ¥204

 

REMIXをメインの活動としていた……らしいんです。

その経験もあってなのか本人の実力なのか全部なのかわからないんですが曲の完成度がおかしい。

 

どんなに伸びてるPでも初期の曲は「あ〜、良いけど初期って感じする〜!」

 

無いが!?

初手からぶっ壊れクオリティぶっ放してるんですよね。は?

 

曲の傾向としては比較的明るめでありつつもかなり広い範囲をガッチリこなしていく強人(つよんちゅ)

 

一曲目のミーティアは明るく、ビートシンカーは力強くも儚く、ぼかろころしあむは不可思議に、ディザーチューンはダークに……

 

振り幅壊れてんのか

 

クリアでミクらしい調教でありながら「あーDIVELAさんっぽい!」をしっかり内包したマジのつよんちゅです。

 

個人的にはビートシンカークソ好きです。

 

 

 

じゃあ続きましてはコチラ

 

 

Neru

 

代表曲……ハウトゥー世界征服、ロストワンの号哭、脱法ロック

 

 

言わずと知れたあのNeruさんですね。

 

俺がボカロを初めて聴いたのはパラジクロロベンゼン、そしてボカロを好きになったのはハウトゥー世界征服

 

それほどまでに思い入れのある人です。

 

余談が二つあるので後ほど……。

 

昔から活躍する彼の楽曲の特徴……デン

 

 

くれえ……ッ!

 

バイトのお姉様方とカラオケ行った時に再教育歌ったら海飛くん病んでるの?って言われました。今は病んで無いです。

 

初めてiTunesでアルバムを買ったのもNeruさんでしたが一時期聴きすぎて鬼のようにテンション下がりすぎて病んでた時期がありました。

 

のめり込みはよく無いですね笑笑

 

ただしそこが良い。この暗い分野で言ったら間違いなくNeruさんの曲がトップです。

 

脱法ロックあたりから時代の変遷に沿っての変化が分かりやすく、重めの内容は変わらずとも曲調の大幅な変化は聴いてて楽しいです。

 

ギターの音がかなり目立つと思います。いつかひけるようになりたい(小並感)

 

そして余談。

 

ハウトゥー世界征服って有名じゃ無いですか。

 

バイトの後輩兼学校の後輩がオタク趣味ついででたまに聴くらしく、Neruとかすきだよ!って言ったら通じなかった

 

代表曲としてハウトゥー世界征服あげて通じなかった

 

ロストワンの号哭でやっと理解してもらえました。つらい。老害くたばります。

 

そして余談にこめ。

Neruさん自宅の水道がぶっ壊れて変な音がするとのツイートがあったんですが、Neruさんがその音をサンプリングしふざけて(?)作った曲がSTINGというエナジードリンクのCMに起用されました。

わけわからん

 

発売後何故かうちの会社で配ってたんでもらいました笑笑

 

 

ということでクソ長い語りの前編最後は……

 

 

Orangestar

 

代表曲……アスノヨゾラ哨戒班、快晴

 

アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA)

アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA)

  • Orangestar
  • アニメ
  • ¥204

 

ドがつくほどの有名そして人気Pですね。

アスノヨゾラの有名度半端じゃないですもん。

 

イラストも曲も壮大かつ美しく、聴く人をメキメキに魅了しまくってますね……

 

つい最近まで海外留学をしてて活動を停止してましたが復帰、すぐに新曲叩き出しもちろん神曲。こえぇ……。

 

個人的には

 

Alice in 冷凍庫

 

がひょえーってぐらい好きです。ボカロハマり始めによく聴いてました。

 

昨日も車でシャウトしてました。

暑いと聴きたくなる……🧊

 

IAを滑らかに使いこなし、耳に心地よいメロディから生まれる疾走感はかなりの人が落とされてることでしょう。

さっぱりしつつも聴きごたえ抜群、そこにIA生きてます?ってくらい。

綺麗で鮮やかでと褒め出したらキリがないです。

 

快晴を早く売って欲しい……。

 

 

 

んなこんなで鬼長ったらしい語りの前編を終えようと思います。

多分誰もここまでちゃんと読んでないと思うけど。

 

なぜ飛ばしたし(先手必勝)

 

後半の目次をあらかじめ立てておきますんで参考までに……。

・はるまきごはん

・トーマ

・syudou

・MARETU

sasakure.uk

 

の五本立て(順不同)とします。

 

イメージとかをつらつら語ってるんですけどあくまで個人的な感性に基づいての表現

なので違くね?とかの意見は受け付けないしぶん殴る。

 

それではご清聴ありがとうございました😊😊